【副業としてのブログ】ブログで月5万は夢物語!?

私は、2022年3月からブログをはじめました。

今回は、「副業としてのブログ」を敢えて辛口な視点から見ていきたいと思います。

 

 
ぽりぽり
私自身は、ブログを書くことは好きです。
ただ、収益化となると現実は全く甘くありません。

 

世間では、「ブログで月5万円を目標に始めてみよう」とか「誰でも簡単にブログで副業!」などとキャッチコピーが踊っています。

本当にブログってそんなに簡単に5万円を稼げるのでしょうか?

 

結論から言いますと、

副業としてのブログでの月5万円はほぼ夢物語

です。

 

「おい!そんなことない!私の周りには、5桁ブロガー(=月1万円以上稼ぐブログを書いている人)がたくさんいるぞ!」

「お前の努力が足りないだけだろ!」

って怒られそうですが、おそらくブログをやっている人は薄々気づいているかもしれません。

 

ブログで月10,000円以上稼げるなんて無理なんじゃないかと…

 

ブログを実際初めて見て、収益化を夢見ながら続けていくと、悲惨な現実が見えてきます。

 

ブログを書けども書けども、PV数は増えても収益化にはなかなか至りません。

そして、徐々に題材が枯渇してきて記事の更新頻度が減ってきます。

最終的に、フェードアウト。

 

Web上には、こういった経過をたどったブログの屍が累々と転がっているでしょう。

ですが、この屍累々はまったく誰の目にも留まりません。

理由は、屍ブログには、検索で引っかかることもないので深海の底に永遠と沈むことになるのです。

 

日々、検索して目に留まるブログの数々は、様々な困難を潜り抜けて生存している勇者的なブログなのです。

 

 
ぽりぽり
実際のところ、どれくらいの数のブロガーがどれくらい稼いでいるのだろう。
 
ブログを始めて煮詰まってくると、夢から覚めて現実を見る段階に入ります。
 
今回は、日本アフィリエイト協議会(JAO)から発表された「アフィリエイト市場調査2021」を参照しながら「副業としてのブログ」の現実を見ていきましょう。
 
目次

副業としてのブログの収益:私の場合

まず、ごく簡単に私がブログを始めたきっかけについてです。

 

 
ぽりぽり
始める前はブログそのものがどういう仕組みなのか全く知りませんでした。
 
始める前までは、ブログでお金が発生するなんて思ってもみなかったんです。
ブログを書いている人は、完全に趣味的な感じで書いているとさえ思っていました。
 
投資関連のYoutubeをサーフィンしていたときに、たまたまYoutubeで「リベ大」にたどり着きました。
そこで、おすすめ副業の一つとして「ブログ」を解説されていました。
 
別の副業でマイクロ法人を設立することにしていたのですが、いろいろなことにも取り組んでみようとおもいブログを始めることにしました。
 
 
ぽりぽり
ブログはWeb系の中でも、とっかかりは簡単で初期費用も安くすむから選択しました。
 
リベ大のYoutubeを見よう見まねで進めていきました。
サーバーの選び方、Wordpress、収益化などなど、素人でも骨組みは割と簡単に設計できます。
 
「リベ大」のYoutubeは非常によくできており、素人の私でもここまでブログをかけるレベルにしてもらえました
ゼロから始める人にとっては、神的な存在ですね。
 
最初は、記事数を増やすことが第一目標と思い、ジャンルは雑多なテーマを扱う「雑ブログ」として出発しました。
 
 
ぽりぽり
なるべく1日1記事を目指していました。
 
最初の3か月は、ほぼ毎日1記事を更新していました。
その結果については過去記事で詳細にまとめていますので、参考にしてください。
あわせて読みたい
ブログを3ヶ月ほぼ毎日続けてわかったこと〜その1〜 2022年3月7日よりブログを開始しました。 今回は、ブログは初めてちょうど3ヶ月が経過しましたのでその経過をさまざまな角度からご報告いたします。 色んなジャンルの記...
 
そして、2022年7月27日現在でブログ開始して4か月半が経過しました。
この記事を除いて141記事を投稿させていただきました。
 
ですが、
 
ぽりぽり
この4か月の平均収益は月2,000円もないくらいです。
 
現実はこんなものです。
この収益には、Googleアドセンスやもしもアフィリエイトなどのアフィリエイト収入などすべて含まれています。
 
1記事あたり、少なくとも2時間はかかっていますが、1記事2時間で計算して、141記事なので282時間を10,000円弱に費やしています
 
時給換算すると…
 
ぽりぽり
35円
になります。
 
当初は、ブログなんて楽勝じゃないの!?って壮大な勘違いをしていました。
医師という職業に基づく様々な題材、中学受験を控える長男や次男、三男などの子育て関連、投資関連などなど、みんな興味をもって見てくれるだろうって高を括っていました。
 
だがしかし、現実は「閑古鳥」です。
まさに「開店ガラガラ」状態です。
 
まぁ、お前の運用が悪いんだろ?とか数は多いが質が悪いからじゃない?ってご批判はあると思いますが、これが現実というのをお伝えしたいのです。
 
幸い、私の場合、ブログで十分な収益を得られないと困るという状況ではないのが救いで、本業や別の副業を中心に細々とブログは続けていきたいと思います。
 
自分自身の経験から得た教訓です。
自分は書きたいテーマがいっぱいあるからすぐに収益化は可能と勘違いしても、そうではない厳しい現実にすぐに気づく。
問題は、その現実を目の当たりにしても継続できるかどうかということである。
 
子供に「今日もゼロ円だったの?(笑)」と煽られながらも、いつか花咲くかもしれないともうちょっと夢見て継続していきます
 

みんなはブログでどれくらい稼いでるの?

満足のいく収益化をできているブロガーってどれくらいいるのでしょうか?
 
実際、気になるところですよね。
 
 
ぽりぽり
その答えの一つとなるアンケート結果が発表されています。
 
日本アフィリエイト協議会(JAO)から発表された「アフィリエイト市場調査2021」に興味深い結果が公表されています。
 
そこで、月額アフィリエイト収入がどれくらいか、ブログやアフィリエイトを運営している1000人を対象としています。
結果は、下図のようになっています。
 
 
なんと、
月1万円以上収益化できている人は、全体の13.1%
しかいません。
 
おそらく、リベ大を見てブログを始める人の大部分が、月5万円を目指していると思うのですが、
月5万円以上は、全体の8.7%以下(おそらく5%未満ではないかと推測)
と、グラフから読み取れます。
 
逆に半分以上の人が、「収益が1000円未満」です。
なんとなく、そのような分布は予想できていましたが、実際の結果で非常に納得しました。
 
「でも、ブログ経験が浅い人たちが対象なんでしょ?」って思われるかもしれませんが違うんです。
 
下の図をご覧ください。
 
なんと…
3年以上営んでいる人が61.5%
の集団でのアンケート結果なんです。
 
2年以上を含めると4分の3近くになります。
 
ということはですよ。
長く続けていても、月5万円という目標にするところに大部分がたどり着けていないということになるんです。
 
 
ぽりぽり
現実的に見て、ブログで月5万円は夢物語と思っていたほうがいい
 
そう、思わざるを得ない結果ですね。
 
このアンケート結果が、ブログ界全体をもちろん表してはいないと思います。
ただ、アンケートに答える層というのはそれなりにやる気のある人たちの調査結果という感じがします。
ということは、ブログ界全体となると、もっと厳しい結果が推測されますね。
 

リベシティでもアンケートをしてほしい

 
ぽりぽり
個人的には、「リベシティ」でも同様のアンケートを取ってほしいなって思います。
 
「リベ大Youtube」のコミュニティである「リベシティ」というサイトがあります。
会員制ですが月額最低1000円で入会できます。
 
 
ぽりぽり
リベシティは有効活用できる人にとっては1000円はかなり安い会員費だと思います。
有効活用できる人というのは、比較的積極的な人ということになります。
 
「リベシティ」では、投資、税金、ブログ、動画作成などなどお金にまつわるコミュニティです。
各分野にプロが在籍しているので、質問したら答えやヒントが得られます。
 
 
ぽりぽり
私自身、ブログのことや、税金のことなど質問や投稿をさせていただきました。
 
「リベシティ」に集う、ある意味やる気のベクトルが強い集団内では、ブログでどれくらい収益を得られているのか非常に気になります
もし「両学長」がこのブログを万が一ご覧いただけるようなことがあれば、企画していただけると嬉しいですね。
 

上位10%に入るということ

上の調査結果から、ブログで月3万円以上を稼ぐには少なくとも上位10%以内に入らないといけません

 

 
ぽりぽり
月10万円以上になると5%未満です。
 
上位5%未満というと、統計学的には、ほとんどの人が入れないということになります。
 
ブログに偏差値があるとすれば、上位5%は偏差値70以上というイメージでしょうか
ブログの収益の分布は、ピラミッド型ですから、上位5%の偏差値は90以上になるかもしれません。
 
 
ぽりぽり
偏差値70というとどういうイメージでしょうか?
 
中学校や高校の試験で、「偏差値70」というと、めちゃくちゃ天才!秀才!っていうイメージですよね。
 
実は高校入試や大学受験のころは、かなり勉強していたので、全体模試での偏差値は70を超えていました。
しかし、一日10時間くらいは毎日勉強して、やっとこの結果が得られていました。
 
これをブログに置き換えると、
並大抵の努力をしないとブログでの成功はあり得ない
と容易にイメージできますね。
 
一部の天才は、勉強しないでも偏差値70を取っていたかもしれませんが、それは本当に一握りです。
「ブログを初めて数か月で5桁の収益達成!」などと心が躍るキャッチフレーズが目を引きますが、それはごくごく一部のブログの天才なだけであって、大部分は多大な努力しないと達成できません
それどころか、収益化という点において、努力しても報われるかどうかすらも怪しいです。
 
芸能人やスポーツ選手など特殊な背景がある人たちを除くと、ブログを始める人にとってはテーマを見つけ出すことも大です。
さらには、ライバルもたくさんいます。
これは面白いと自分でおもって記事を書いても、大体は誰かの真似事のような記事になっていることが多いと思います。
 
大多数のブログと違った、自分だけのオリジナリティを埋め込んだブログ記事を創出していくのは、かなりの努力が必要です。
それだけではなく、それまでに歩んできた過程も非常に重要となります
ありふれた経験しかしていないと興味を抱いてくれる記事はなかなか書けません。
 
そして、「継続できる力」が必要です。
勉強、スポーツだけはなく、ダイエットや筋トレなど、誰もが一度は「毎日〇〇する」「毎週〇〇する」など目標を立てたことがあると思います。
ブログも同じで、継続してエネルギーをつぎ込まないと、運営を維持できません。
 
 
ぽりぽり
継続できる力があるかどうかも非常に大きなポイントですね。
 
「ブログで偏差値70をたたき出す=十分な収益化」するには、天賦の才能か並大抵じゃない努力が必要というのがわかりますね
 
いままで、どんなことにおいても上位10%に入ったことがない人は、今までしてきた努力以上の努力をしないといけないでしょうし、上位10%に入ったことがある人にとっては、それと同じような努力を継続しないと同じような結果は得られない、という厳しい現実だと思います。
 

なぜブログは厳しいという声が少ないか

 
ぽりぽり
ここまで客観的にブログで成功することの難しさを書くと萎えますね。
 
ブログを始めるにあたり、簡単には成功しないこと、かなりの努力を要することをしっかりと念頭に置く必要があります
ブログの厳しさをなかなか教えてくれるブログは多くはないです。
 
この背景として、ブログのヒエラルキーの維持にあると思います。
ブログを始める人がいないと、ブログの始め方を指南する上級者(ブログを指南することで収益を得ている人)が困ります。
 
 
ぽりぽり
ちょっとしたねずみ講みたいですね
 
「ブログで成功したいなら、この方法を試してください」
「私はブログで月10万円達成!その方法を知りたければDMください」
という触れ込みで、高額な情報商材を売りつけたり、スキルシェアと称して高額なレッスン料を要求するケースもあります。
 
ただ、少し考えてください。
 
ぽりぽり
いくら高い教材を買ったからと言って、また、素晴らしい講師からレッスンを受けたからと言って、偏差値70以上になれるでしょうか?
 
いいえ、なれません。
 
高い英語教材を買ってもらったからと言って英語が話せるわけでもないですし、優秀な家庭教師をつけたからと言って急に勉強ができるようになるわけではありません。
それと同じでブログも十分な主体性がないと収益化を継続することは困難です。
 
まさに
王道に近道なし
ですね。
 
甘い考えでブログを始めると、甘い誘惑にはまりがちです。
自分の立ち位置や状況を客観的に分析して、収益化できるかどうか、副業として成立するのか時間を作って考えてみるのもいいかもしれません。
 

ブログで成功するには

ブログで成功するには、
✅ 時間をかけてコツコツと記事を積み重ね、スキルが上がってきたら過去記事を修正して洗練していく。
✅ 日々の生活で記事の題材になりそうなことを収集する、アンテナを張る。
✅ どうやったら自分の記事を読んでくれるのか、たどり着いてくれるようになるのか分析する。
✅ ほかのブログと違う何かを付け加える。それがなければ、オリジナリティゼロで誰も見てくれない。
だと思います。
 
 
ぽりぽり
偉そうに言っていますが、私自身、まったくと言っていい出来ていません。
 
この記事を書くにあたって、「このままブログを書き続けて意味があるのか?」と最近考えるようになって、自分自身を客観的に見直すことを目的としています。
 
私自身、ブログなんて簡単だろうって勘違いして始めていましたので、今回の記事やアンケート結果をきっかけにブログ運営を見直し、継続する目的など明確にしながらいろいろと判断していきたいなと思います。
 
 
ぽりぽり
私の駄文でも、少なくても誰かの役に立てばよいという気持ちがある限り継続を目指したいです。
 

まとめ

ブログの実態について、初めてまだ4か月の末端が見解を書きました。
 
結果、
ブログで満足の収益化(月5万円以上)は、ほぼ夢物語
は、間違いないでしょう。
 
理由として、
☑ 上位5%に入る必要がある。上位5%とは偏差値70以上。偏差値70以上って並大抵の努力じゃないと達成できない。
☑ 月並みな内容ではまず勝てない。自分独自の視点を要れないといけないが、それがまた難易度が高い。
☑ そして継続する力が必要。大体の人は継続できない。
が挙げられます。
 
ただ、絶対に成功できないわけではないです。
成功するには、
✅ 時間をかけてコツコツと記事を積み重ね、スキルが上がってきたら過去記事を修正して洗練していく。
✅ 日々の生活で記事の題材になりそうなことを収集する、アンテナを張る。
✅ どうやったら自分の記事を読んでくれるのか、たどり着いてくれるようになるのか分析する。
✅ ほかのブログと違う何かを付け加える。それがなければ、オリジナリティゼロで誰も見てくれない。
だと思います。
 
私自身の戒めとして、これからも励んでいきたいです。
今後、夢物語が現実になるかどうか、継続できれば適宜ご報告していきます。
 
これからブログを始める人にとって、参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

総合内科専門医と循環器専門医資格をもつ精神科医の備忘録です。
①医療のこと(循環器、精神科領域中心)
②子供の受験のこと(小学6年生 浜学園 公文)
③投資のこと(米国中心の投資について)
④時短家電のこと
⑤論文のこと(論文の読み方、書き方など)

コメント

コメントする

目次