ブログを3ヶ月ほぼ毎日続けてわかったこと〜その1〜

2022年3月7日よりブログを開始しました。

今回は、ブログは初めてちょうど3ヶ月が経過しましたのでその経過をさまざまな角度からご報告いたします。

色んなジャンルの記事を3ヶ月の間ほぼ休まずに毎日書いており、この記事がちょうど101記事目になります。  

 

結論から言うと…

ブログでまともな収益化を得るのは至難の業です。

 

医師であれば、外来のバイトする方が10,000倍楽です。

ブログで月○万円などと宣伝されていますが、その方々はかなりの選ばれし人間ですね。

医学部に合格して医師になる方が楽かなって思えるほどです。  

 

この記事がおすすめの人

✔︎ 副業としてブログを考えている人
✔︎ 自分の意見を発信する方法としてブログを考えている人
✔︎ 副業を探している医師(医師でなくても良い)
✔︎ 事業をしたいと思っている医師(医師でなくても良い)


では、とにかくこの3ヶ月を振り返ってみます。  長くなるので分割して記事を書いていきます。

この記事でわかること

✅ ブログを始めるきっかけ
✅ ブログの始め方
✅ ブログの初期費用
✅ ブログを始めるにあたって必須のアイテム

 

まずは、「ブログを始めるにあたって」です。

目次

ブログを始めたきっかけ

 

 
ぽりぽり
事業をなんでもいいから始めたかった。 ただし、まずはリスクの低いものから。

 

私は、中規模病院で働く勤務医ですがブログを始める前からコンサルタント業務が増えてきていました

個人事業主だと経費化できるものも少なく、税金がかなりの額になっていました。  

 

 
ぽりぽり
所得税と住民税を合わせると4桁万円を超えて愕然…
 
12ヶ月あるうち、5ヶ月くらいは収入ゼロで税金のために働いている計算になります。
身を粉にして働いたうち、約40%以上が所得税と住民税、それ以外に消費税、ガソリン税、さらには、子供手当、配偶者控除や住宅ローン減税対象外などなど、働けど働けど税金に消えていきます。
 
そこで、いろいろ事業をするために会社を設立して経費化などを検討していき、最終的にまずはブログが一番最適という答えに辿り着きました。
 
ブログは、初期投資が非常に少なく始められるスモールビジネスに最適
 

いろいろ検索していくとリベ大のYoutubeに出会い、ブログに関して何から何まで指南してくれるので非常に始めやすかったです。

リベ大 ブログ教室
リベ大 ブログ教室 当サイトでは、「何も知らない初心者がブログで月5万円の収益を得るまでに直面する問題を全て解決する」というコンセプトで、1からブログで稼ぐための方法をまとめています...

 

備忘録として最適

ブログは備忘録としても最適です。

自分が勉強したことや経験したこと、子供の成長記録などを記載する日記的な使い方もできます。

 

また、たとえ、たくさんの人が見てくれなかったとしても、自分のブログを見ていただいた人にとって、少しでもお役に立てれば嬉しいという気持ちが最近では強くなってきています。

それが続けられているモチベーションの一つです。

 

今書いてた記事が、すぐには誰も見向きもしてくれないとしても、数年後に誰かが見てくれた時に役立つということもあり得ます。

ブログ記事を書いてみて、つまらない記事かもなぁって思うことも多々ありますが、1億人の日本人がいるので、そのうち何人かは読んでよかったと思ってくれるはずです。

そう前向きに考えて続けています。

 

いつか誰かの役に立つかも知れないと思い、ブログを続けている。

 

また、このように文章化していくことで、対面ではなく字のみでわかりやすく相手に伝えるという技術が身に付きます。

実際に臨床の場で、患者さんへの説明スキルが向上する利点もありますね。

 

初期費用

 
ぽりぽり
スタートでしっかり整えても年間3〜4万円ですね

 

リベ大のブログ教室を参照しました。

ブログ解説で必要だったもの

✅ レンタルサーバー:Conohaというところで年間10,929円Conohaのサイトへ
✅ ブログテーマ:The Thorというテーマで16,280円(買い切りタイプ)→The Thorのサイト
✅ CANVA:アイキャッチなど写真や表紙の画像作成で年間2,400円(5人チームで分割)
✅ リベシティ:有料のコミュニティサイト。ブログを始めるなら加入すべき。月1,000円でもOK。

以上がかかっている費用です。

 

初年度は月でいうと3,000〜4,000円でスタートできます。次年度以降の維持費は2,000~3,000円くらいです。  

 

まさにスモールビジネスとしては最適解です。

なぜこれらが必要かの詳細についてはリベ大の解説が秀逸なので割愛しますが、一つずつ簡単に説明します。  

レンタルサーバー

ブログを書くには、サーバー不要のものが何個かあります。

例えば、はてなブログなどですね。

しかし、無料なだけあって、自由度が低いですし、突然サービスを中止しますってなると大変です。

 

どうせやるなら、レンタルサーバーを利用し、WordPressを使ってブログを進めることをお勧めします

 

無料だと覚悟がブレます。いつでもやめても痛くも痒くもないので。

ただ逆を言えば、長続きしにくいということになります

私も無料であったら続いていない自信があります。   仮に辞めたとしても、比較的少額なのでダメージは低いですし。  

ブログテーマ

ブログを書くにあたって、WordPressというソフトを利用することになります。

WordPressは無料です。 ブログをやり始める流れです。

 

[timeline title=”ブログを始めるには”] [ti label=”サーバーを決める” title=”Conohaレンタルサーバーなど”]自分のブログを保存するところ。年間10,000円ちょっと[/ti] [ti label=”WordPressをインストール(無料)” title=”ブログを始めるソフト”]レンタルサーバーに簡単に保存できて誰でもすぐにブログを始められます[/ti] [ti label=”テーマをインストール” title=”無料から有料までさまざま”]無料もあるが、使いやすさ、SEO対策などを考えると最初から有料がお勧め。無料だとかなり苦労しそうだし、後から有料のテーマへの引っ越しも大変そう。[/ti] [/timeline]

 

WordPressはブログを始める土台となるソフトです。 その土台にどんな家を建てるか、その枠組みとなるのが「テーマ」です。 

 

家で例えると…
WordPress=土台
テーマ=家の枠組み
自分のブログ記事=内装と外装

 

というイメージですね。  

このテーマですが、無料から有料まで様々あるのですが、絶対、有料がいいです。

無料や比較的安めのテーマですと、いろんな不自由があります。 高いものですと、苦労するシステムがあらかじめ組み込まれています。  

 

家で例えるなら、
☑️ 無料テーマ→家の簡単な内装と外装のみ。自分でかなりDIYを頑張る必要あり。さらに限界もある。
☑️ 安いテーマ→無料よりはいいが、ある程度自分でDIYを頑張る必要あり
☑️ 高いテーマ→標準でいろいろ備わっている。自分でDIYもゼロではないが少ない。SEO的にも有利。

 

*SEOとは、自分のブログ記事をGoogleなどの検索でより多く、より上位に露出するために行う取り組みのことです。  

無料ものを使っていて使いにくいから、あとで有料という選択肢もありますが、引っ越しが大変のようです。

ですから、ブログをやると決めたからには最初から高いものがいいと思います。  

 

私は「The Thor」というテーマを導入しました

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

後でも紹介しますが、SEO的にもいい感じですし、使いやすさもまずまずです。

パーマリンク、吹き出し、ボックスなど色んな機能がプラグインなしで使えます。  

 

わたしは、まだ3ヶ月しか経っていませんが、始める前は全くのど素人でもここまでのブログを仕上げられるようになりました。

すべては、リベ大(リベシティ)とThe Thorのおかげです。  

 

テーマは最初から買い切りタイプの高い方がいい(個人の見解)

 

CANVA

写真やトップ画、ロゴなどブラウザで作成できるソフトです。  

私のブログの写真やトップ画(アイキャッチ)、ときどき作るイラストなどは全てCANVAで作成しています。

もはやCANVAなしではブログが貧相になってしまうので、CANVAは必須アイテムです。  

 

直感的に使えてめちゃくちゃ簡単です。

 

上記は全て自分でCANVAで作りました。

 

写真やイラストは無料で使えるものが多いです。  

デザインで生産性を向上

 

お値段は、1〜5人で年間12,000円です。つまり、5人チームでアカウントを利用すると一人当たり年間2,400円になります。

私は、リベシティというサイトで幸運にもチームにお誘いいただき、年間2,400円に抑えることができました。  

 

チームになったからといって、自分の作品が他のメンバーに自動的には共有されませんので安心してください。 ほぼ個人と変わりないです。

 

綺麗なブログを作成するには、CANVAが必須。

 

リベシティ

 
ぽりぽり
怪しげなライオンさん(両学長)が運営しているコミュニティサイトです。

 

正直なところ、全然怪しくないです。

私は無宗教で支持する政党もなく、保険は掛け捨ての生命保険のみ、追っかけするほど好きな芸能人もアイドルもスポーツ選手も全くいないような人間で、かなり慎重なタイプですが、リベシティに参加してみて違和感は全く感じません

リベシティのサイトへ  

初月無料ですので、ぜひ参加してみてください。嫌ならやめたらいいだけですので。

2ヶ月目から最低月額1,000円が必要になりますが、1,000円以上の価値はあります。  

 

ブログ作成だけでなく、投資のこと、税金のことなどなどいろんなことが相談できますし参考にできます。

なんでも100%信じる必要はありませんが、非常に参考になる数少ないサイトの一つですね。  

 

私のブログがここまで成長できているのは、リベシティのおかげと言っても過言ではないです。

完全ボランティアでブログを添削してくれる人々や、ブログを見にきてくれてアドバイスをくれる人々や、CANVAのようなチームに誘ってくれる人々など、かなりの善意から動いている人々が多数いるコミュニティとなります。  

 

さらには、孤独だと続けていくのは大変ですが、誰かと一緒だと継続しやすいのでお勧めですね。  

 

ブログを始めたらリベシティに参加してみるのも一つの手段

 

ベタ褒めしていますが、本当にそうなんです笑 宗教的な要素もないですし。

ただ、何事も傾倒しすぎはよくないので、常に自分で考えて最終的には行動しましょう。  

 

開始するまでの期間

まずブログを書こうと思ったのは、2022年2月の中旬からです。

そのころ、確定申告の準備をしていて、所得税と住民税合わせて四桁万円に到達して決心しました。

 

 
ぽりぽり
こんなに身を粉にして働いて、一年のうち5ヶ月くらいは税金のために働いているのはちょっと辛い…

 

事業としてのジャンルは、Youtubeなども考えられましたが、ブログが一番簡単そうでした。実際、簡単です。

 

リベ大のYoutubeやブログ作成するためのノウハウどおり、見よう見まねで開始しました。

 

☑️ 2022年3月3日にConohaレンタルサーバーを契約し、その日のうちにテーマ「The Thor」を購入しインストール。

☑️ 2022年3月6日に初めて記事をアップ。

☑️ 2022年3月8日にリベシティに参加。

☑️ 2022年3月15日に10記事公開。そのままGoogle Adsenseに応募。

☑️ 2022年3月16日に自身のブログにログインできなくなり、最初からやり直しの悲劇。

☑️ 2022年3月22日にGoogle Adsenseから合格通知。

 

こんな感じのスピード感でやっていました。

とにかく、Google Adsenseに合格したかったので最初からアクセル全開でいきました。

*Google Adsenseなどの説明や収益化については後の記事で説明いたします。

 

今振り返ると、最初の記事はめちゃくちゃで全部描き直したいくらいです。

逆を言えば、これから始めるみなさんは、私の最初の10記事くらいのクオリティを目指せば、Google Adsenseに合格できるというのが参考になるかも知れません。

トップページから、アーカイブを戻って行っていただければ最初の10記事に辿り着けます。

 

ちなみに、最初の記事はこんな感じです。

あわせて読みたい
初めまして!こころと心臓専門医のブログへようこそ! 総合内科専門医と循環器専門医をもつ精神科医のブログです。 内容は… 医療系備忘録(主に内科、循環器、精神科) 自分の通ってきた道(人生)や考え 論文の書き方、読み...

 

最初の記事なんて、駄文すぎて笑えます。

 

ただ、これだけは言えるのは、まず形はどうでもいいから、とにかく始めようということです。

めちゃくちゃ綺麗にするのに時間をかけてばかりいると、なかなか進めません。

 

☑️ とにかく自分が思う60点くらいでいいので始めてみましょう。

☑️ 最初から100点は不可能です。やりながらわかってくることばかりなのでとにかく始めましょう。

 

そんな気持ちでやり始めました。

やりながら、いろんな機能を理解し、試行錯誤しながら導入していき、だんだん綺麗にしていくというほうが進めやすいです。

 

時に、他の皆さんのブログが綺麗すぎて凹むこともありますが、習うより慣れよの精神で記事を重ねることに重きを置いていました。

 

3ヶ月も経過すれば、曲がりなりにも、みなさまに読んでいただけるくらいの体裁にはなってきたかなと思います。

まとめ

✅ ブログを始める動機は?👉事業をしたかった。税金の面でも有利と考えた。

✅ ブログを始めるには?👉リベ大のブログサイトを利用した。

✅ ブログに必須アイテムは?👉Conohaレンタルサーバー、The Thorテーマ、CANVAは必須。

✅ ブログを続けるには?👉リベシティというコミュニティサイトが有益。

✅ ブログを始めるまでにかかった期間は?👉最初の1記事公開までレンタルサーバーを契約してから3日。

 

上記は、ブログを始めるにあたって、もはや私の中では「最適解」です。

 

特にThe Thorのテーマはおすすめです!

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

 

友人がブログを始めようとしていたら、上記をお勧めします。

でも、人によって「最適解」かどうかわかりませんので、最終的には自分で検索して自分で判断することになります。

 

つぎは、「ブログの収益結果」について書いていきます。

あわせて読みたい
ブログを3ヶ月ほぼ毎日続けてわかったこと〜その2〜 前回からの続きです。     2022年3月7日よりブログを開始しました。 今回も、ブログは初めてちょうど3ヶ月が経過しましたのでその経過をさまざまな角度からご報告...

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

総合内科専門医と循環器専門医資格をもつ精神科医の備忘録です。
①医療のこと(循環器、精神科領域中心)
②子供の受験のこと(小学6年生 浜学園 公文)
③投資のこと(米国中心の投資について)
④時短家電のこと
⑤論文のこと(論文の読み方、書き方など)

コメント

コメントする

目次